hiro takashiba official blog

Eu E O Meu Amor

posted on 2017/12/04

ベスト・バージョン⭐︎

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

カーニバルの朝

posted on 2017/08/29

フラメンコとのコラボがイイ感じです。

 

憧れだけはあるものの、さすがにフラメンコギターだけは弾けない…。

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

Tokyo

posted on 2017/04/10

ひさしぶりに東京にリターン

 

都内は桜満開

 

目黒川

 

千鳥ケ淵

 

夜は横浜でノーバディの木原さん率いるShortShortsライブ参戦

 

会場で元イーセットの藤田さんを発見! 同席し、いっしょにライブ観戦でヒートアップ!

 

その後四谷3丁目♬ロック伝道所バーdagayaにて朝までロック礼拝となる

 

やっぱり東京にはロックがあるな!

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

Chuck Berry

posted on 2017/03/20

中学生のころに初めて英語の歌詞を丸暗記したのが、Johnny B Good

 

あの時、アメリカの音楽というものを少し理解できたような気がした

 

そして、あの練習がオレの英語耳をつくるきっかけになった

 

 

Thank you,

 

ROCK'N ROLL FOREVER.

 

安らかに…。

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

A day in Yokohama - reload

posted on 2017/03/13

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

デモテープ

posted on 2017/02/16

音楽の持つパワーはすばらしい。

人に感動を与え、その人の人生や世界観さえ変えてしまうことさえある。

 

オレも学生時代にロックの洗礼を受けプロミュージシャンに憧れ、音楽を志した人間だ。

でも、プロの壁は思ったより厚くなかなか越えられないで時間だけが流れていったのをおぼえている。

しかし、そんな中でもいろんな経験をして、いろんな人に知り合ったりもした。

 

そのきっかけを作ってくれたのは、なんといっても自作のデモテープだった。

当時作った曲を4チャンネルのカセットテープレコーダーでダビングやつ。

 

 

それをオーディションや知り合ったミュージシャンに渡したりしてた。

それがきっかけとなってコネクションが広がっていった感じだ。

 

これは昔も今もあまり変わってないように思う。

あのザ・ビートルズもキャロルもデモテープがなければオーディショを受けることもテレビ出演もできなかっただろう。

 

これからプロミュージシャンを目指す人はとにかく最低2曲でもいいから音楽業界の人間のハートをつかむことのできるオリジナルのデモテープを録っておくことだ。

 

今はPCでプロと同レベルの音質でレコーディングができる時代だ。

もし、うまく録れない場合は、プロミュージシャンにオケの作り方を指図してもらうなり、セミナーを受けるなりすればいい。とにかくこれがないと始まらない。

 

バンドの練習も大事だけど、自分の音楽をより広い視野で見るためにもデモテープ作りは重要なポイントだ。

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

December 8

posted on 2016/12/08

John Lennon

 

9 October 1940~8 December 1980

 

 

 

 

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

レオン・ラッセル

posted on 2016/11/14

レオン・ラッセル氏死去

 

またアメリカミュージック界の重鎮が逝ってしまった

 

学生時代ロックばっかり聴いていた頃に耳にしたジョージ・ベンソンの歌う『マスカレード』

 

 

あのテンションの高いジャジーな大人の雰囲気が好きでコピーなんかもした記憶がある

 

作曲者をしらべると、クレジットにレオン・ラッセルとあったので、さっそく彼のベスト盤をゲット

 

たしか『ハミングバード』のいかしたイントロギターから始るレコードだったような

 

そのときに『ソング・フォー・ユー』なんかも知った感じだ

 

いちど名古屋のボトムラインで彼のライブを見たことがある

 

そのとき彼もけっこうな年になっていたので、かなりサラッとプレイしていたけど、彼の生のステージに触れられたことは今となってはいい思い出だ

 

安らかに…

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

カリフォル二ア、デザートトリップで行われたイベントのオフの日に会場近くの小さなライブハウスでサプライズ出演したらしい

 

さすが大御所、やりますなぁ

 

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

真田丸テーマ

posted on 2016/10/03

映画やドラマに使われるテーマミュージックがその映像に与える影響はとても大きい

 

テーマミュージックが人間のイマジネーションを何倍にも広げて、ときには異次元の空間に連れて行かれるような感覚におちいることさえある

 

今放映しているNHK大河ドラマ『真田丸』なんかも、テーマミュージックが個性的でバイオリンの旋律が視聴者を映像の世界に引きずり込んでいくパワーを感じる

 

映画にテーマミュージックやBGMがなかったらと思うと音楽の持っているパワーがいかに大きいかがわかる

 

 

 

 

category: Music
posted on: hiro

このページのトップへ

1,2, ... ,9,10 next Page 1 of 10